

山菜、食べたい~

放射能の関係で
福島のお米は、国が買い上げることになりました。

仲よくしてくれている農家の方々がいます。
昨年、作っていたお米、そして、今年準備しているお米。
言葉がありません。

山菜もお米と同じで、たぶん、食べてはいけないのかもしれません。
我が家では、蕗の薹 3個だけ、自分の責任で採って汁ものでいただきました。

IMG_0577.jpg


ん~~~~♪
春の味。
山菜は、地のもの、採れたてを経験しちゃうとね~~

この先、安全な山菜になるまで、どのくらいかかるのでしょう?
川の魚も、食べない&リリースで、定期的に検査を継続することになっているらしいです。

山菜もきのこも、シーズンになると、根こそぎ・・みたいに、取り去られていた昨今。
年々、数も減っていました。
魚も、昔は、うじゃうじゃいたのに、今では、漁協の人が放流していました。

もしかすると、そんな自然の生態も、数年後には、変化がみられるかもしれません。

何が良くて、何が悪いか、わかりません。

あるがままを受け入れるしか、ありません。

ただね・・
あ~、山菜、食べたい・・

IMG_1648.jpg
あたしに関しては、いたって元気でしゅ!

プチノエルは、銀の迷子札のお店です。遊びに来てください♪

がんばろうね!にっぽん!
大震災で離ればなれになった家族とペットが一日も早く一緒に暮らせる日が来ますように。
うれしいご縁も繋がりますように。


野鳥さんに大接近!

那須山には、いろんな鳥さんがいます。
冬、ヒマワリの種を食べに来てくれます。
いままでは、台所の窓から見える所にエサ台を設えていました。
それはそれで、クリスマスツリーのオーナメントのようににぎわって楽しいのですが
この度、窓ガラスの真ん前に、設えてみました。

どうなったかといいますと。

こんな感じです。

blog1.jpg


網戸で見えにくいかもしれませんが、大人気です。
その距離50センチ。
さらにうれしいのは、お腹とか、頭の後ろとか、細かい模様とか、老眼の私にもよぉーーく見えます!

blog2.jpg


ガラス1枚あるだけなんですが、普通に台所仕事しても、来てくれますし、中には、家の中を覗き込む輩も。
性格も、いろいろで、鳥の種類によってもさまざまですし、とにかく、見飽きることがありません。
暖かくなると、美しい春の鳴き声になりますし、巣箱で雛を育て、雨上がりの朝の巣立ち。

実は、ワンコ大好きですが、鳥もかなり、好きです。
我が家は小さいですが、吹き抜けなので鳥さんを放鳥できるし、いつか実現できたら・・と夢見ています。
(もちろん、野鳥さんじゃ、ありませんよ)

blog3.jpg
あたしの頭、巣にしてもいいでしゅよ~
 
先代犬のノエルも、コノちゃんも、小鳥さんには優しいワンコです。
カラスさんは、遊ばれてるのがわかるのか、ムキになって追いかけますが・・


プチノエルは、銀の迷子札のお店です。遊びに来てください♪

がんばろうね!にっぽん!
大震災で離ればなれになった家族とペットが一日も早く一緒に暮らせる日が来ますように。
うれしいご縁も繋がりますように。

味噌日和

少し前のことになりますが、とても良いお天気だったので、お味噌を仕込みました。

IMGP1317.jpg
味噌日和です~

味噌作りは、4年目ですが、毎回違った製法にチャレンジしているので、いつも悪戦苦闘です。
今年は、麦麹と米麹のブレンドです。
そして、豆を煮るのに、台所が占領されるので、今年は、外で、ダッチオーブンでコトコトしましょう・・ということになりました。

庭には、うちのように狭い家には不向きなでっかいストーブ(今、主流の鋳型ではありませんが)が、なぜかありまして、その上に、ダッチオーブンを乗せ、大豆をコトコトしました。
IMGP1312.jpg
外は寒いので、あったかい作業でした~

火加減がいまいち、わかりません~
結局、コトコトコトコトコトコト・・・・・・
朝から、夕方まで。
途中で、火加減をチェックしに、何度も庭に行きまして、そのたびに、コノを同行させていたので、コノちゃん、
最高にご機嫌でした。
プチ散歩がたくさんですから~
で、途中から、雪の中に、ボールが埋まっていることを発見♪

IMGP1314.jpg

雪の穴掘りなら・・飼い主の心も広いってもんです。
心置きなく、おやりなさい、です。

ようやく作業を終えたら、夜のとばりが・・・
お鍋の大豆の粒粒などをコノがぺろぺろして(ホントはやめてほしい)、一日が終わりました。。
あとは、おいしくな~れ。麹さんが、がんばってくれます。

手前味噌、おいしいです。
全ての材料がパックされていて、後は混ぜるだけ・・っていう簡単な味噌作りも経験しました。(ネット購入)
それでも、おいしかったです。

いかがですか?

プチノエルは、銀の迷子札のお店です。遊びに来てください♪

がんばろうね!にっぽん!
大震災で離ればなれになった家族とペットが一日も早く一緒に暮らせる日が来ますように。
うれしいご縁も繋がりますように。


冬眠ままならず?


冬将軍が来たと思ったら、一枚脱ぎたくなるような暖かさです。

みなさん、いかがお過ごしでしょう。

今朝。
散歩の時に、マムシの子供に逢いました。
めちゃくちゃ怒っていました。
怖くて写真に収められませんでした。残念!
おそらく,先行のコノエさんに、踏まれたかしてプンプン!だったんでしょう。
でも、普通、この時期は蛇さんは冬眠です。
子供のマムシさんが、田舎道のど真ん中にいらっしゃるのが、おかしかないですか?

さらに、植物もなんか変です。

201111202.jpg

↑こんな風景の中

201111201.jpg

こんな青々としたクローバーが茂り

201111203.jpg
こんな時期にお花が咲いたりしています。

この辺りでは、厳しい冬を感じてこの時期、植物や木々は息を殺して、じっと春を待つ準備を始めます。
なのに、ユリが咲いたり、タンポポが咲いたり、月見草が咲いたりしています。
ススキが立ち枯れている中で・・???

おまけに、小鳥さんたちのさえずりが、時々、春っぽい・・

201111204.jpg
生き物の気配がして、ついつい探検しちゃいましゅ!ワクワクでしゅ!

201111205.jpg
大丈夫?地球号。
↑ないやら、思慮深気にしておりますが、実は、視線の先に、おやつです。

ワンコのハートは、いつも泰平。ニシシシ・・

がんばろうね!にっぽん!
大震災で離ればなれになった家族とペットが一日も早く一緒に暮らせますように。
うれしいご縁もつながりますように。

私は! さくらデール♪

八重桜の美しい季節が、やってまいりました~

sakura1.jpg


皆さんの愛犬と桜の写真を拝見するたびに、いいなぁ~と思っていました。

sakura2.jpg

↑やっと撮影中、なになに~と寄ってこなくなりました(よかった。撮れました)
 八重の1本道、数キロ続きます。
 

さらに、お家に帰って、懲りずに撮りました。
さくらデールです。背後の洗濯物は、忘れてくださいませ。

sakura4.jpg
!ぜんぜん!協力してくれなくて、やっぱり、もう、懲りした。


さて、今年は桜の塩漬けを作ります。ジャ、ジャ~ン!これから、干すところ。

sakura3.jpg


以前に作ったときは、何に使っていいのかわからなくて、お茶にしたり、お風呂に浮かべたりで、むなしかったのですが、先日、友達の日記で稲荷寿司にのせてるのを見て、”よし”と思い立ちました。
お稲荷さん、好きでよく作りますから~

↓道に落ちている花を捨て置けず持ち帰ります。
毎年のことですが、これやってると1週間後には、水盆がぎゅうぎゅうに・・

sakura5.jpg


被災地の方々の元にも、春の訪れが、心の安らぎとなりますように。


お知らせです♪
5月14日(土)、プチノエルがリニューアルオープンします。
お越しを心よりお待ちしています。

プロフィール

ふうちちく

Author:ふうちちく
Petit-NoeL店主です。
看板犬のコノエです。

Petit-NoeLの前のブログは
http://petit-noel.la.coocan.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
