スポンサーサイト


山菜、食べたい~

放射能の関係で
福島のお米は、国が買い上げることになりました。

仲よくしてくれている農家の方々がいます。
昨年、作っていたお米、そして、今年準備しているお米。
言葉がありません。

山菜もお米と同じで、たぶん、食べてはいけないのかもしれません。
我が家では、蕗の薹 3個だけ、自分の責任で採って汁ものでいただきました。

IMG_0577.jpg


ん~~~~♪
春の味。
山菜は、地のもの、採れたてを経験しちゃうとね~~

この先、安全な山菜になるまで、どのくらいかかるのでしょう?
川の魚も、食べない&リリースで、定期的に検査を継続することになっているらしいです。

山菜もきのこも、シーズンになると、根こそぎ・・みたいに、取り去られていた昨今。
年々、数も減っていました。
魚も、昔は、うじゃうじゃいたのに、今では、漁協の人が放流していました。

もしかすると、そんな自然の生態も、数年後には、変化がみられるかもしれません。

何が良くて、何が悪いか、わかりません。

あるがままを受け入れるしか、ありません。

ただね・・
あ~、山菜、食べたい・・

IMG_1648.jpg
あたしに関しては、いたって元気でしゅ!

プチノエルは、銀の迷子札のお店です。遊びに来てください♪

がんばろうね!にっぽん!
大震災で離ればなれになった家族とペットが一日も早く一緒に暮らせる日が来ますように。
うれしいご縁も繋がりますように。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ふーちーちゃん 山菜美味しいもんね・・・
採りたては、天ぷらや きんぴら さっと灰汁をとり そのままかじるだけでも
幸せなお味・・・・・。 原発で何もかも変わってしまうなんて
本当に あってはならないことだね。。。
お米を作る、農家の方のお気持ちを考えると
辛くなります。  
どうか大地が また恵みをいっぱい蓄え
実りある自然が戻ってくることを 切に願って止みません

野菜は取立ては最高ですよね

おいしいお米も食べられないなんて悔しいですね

元通りの生活ができるのはホントいつのことか

自然からとれたものなのに、見えない怖いものが降り注いだせいで食べられないなんて。。。

本当に悲しくなります。

お米農家さん、野菜も、農家さんは本当に辛いですね。

山菜も、どうなんでしょう。
私はばっけがそろそろなので、きっと採って食べます。
自己責任でいいですよね。

Re: タイトルなし

ジュンコママ♪
山菜で一番好きなのが蕗の薹です。
あれを口にすると、体が春を感じてくれるみたいで~
ツクシやヨモギも食べたいです。
当たり前に毎年食べていた山菜、今は、感謝の念でいっぱいだよ~

Re: タイトルなし

マコちゃん♪
昨年、農家のおじいさん、大ベテランなんですが、”どうなるかわからないけど、とにかく作っているんだよ”
って言ってました。
農閑期に、病気で入院して、今年のお米の準備して、その矢先の事だったから、老け込まないといいなあと、思っています。

Re: タイトルなし

ななちゃん♪
内部被爆と、山菜の命の息吹のパワー、どっちが強いんでしょうね?
植物や虫や生き物たちが、生死を繰り返して、山を浄化してくれる気がします。
宮崎アニメのみずぎでしょうか?
ところで、ばっけって、なんの山菜ですか?


ふうちちくさん、オホホホホ~~(*^_^*)
そっかあ、わかりませんでしたね!!
ばっけ。こと、ふきのとうです(*^O^*)
ばっけみそとか、作りませんか~~?こちらではふきのとうみそ、とか言わないなあ。あ、佃煮のことです。

Re: タイトルなし

ななちゃん♪
ばっけは、蕗の薹とは、初耳。
教えてくれて、ありがとうございます。
ばっけみそ、大好きです。
ばっけパスタも。

ほんとうに・・・・
今まで当たり前のように口にしていた大地の恵み☆
改めて「食」に又、「作ってくださる方々」に感謝しなくてはと思う今日このごろです。

うちも まもなく山菜採りに出かける時期となりますよ~。
今年は例年より雪解けが遅いみたいで、
まだ 山(岐阜県高鷲)には行けてません☆
ふきのとう・たらの芽・こしあぶら・こごみ・すいば・わらび・やまうど・・・(よだれ・・笑)

うちのモナはまた「泥だらけ」必至デス(笑)

コノちゃん気持ちよさそうに走ってますね~
山菜採りに行くと泥んこにならないですか?

Re: タイトルなし

もなママさん♪
山菜、おいしいですよねーーー!
こしあぶら と すいば は、まだ食べたことないな~
興味津々。

住んでる所が山なんですが、冬以外は、虫、落ち葉、蜘蛛の巣、なんでもくっつけて帰ってきます~
もちろん、どろんこです。
プロフィール

ふうちちく

Author:ふうちちく
Petit-NoeL店主です。
看板犬のコノエです。

Petit-NoeLの前のブログは
http://petit-noel.la.coocan.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
