

朝のトッピングは・・

日本人の朝は味噌汁!と言われ、お味噌汁の効能がよく言われている現在ですが、
そんなことよりも、
とにかく、
味噌汁が大好き~!
ですので、我が家は、毎朝、お味噌汁です。
ご飯であろうと、パンであろうと。

で、おいしい味噌汁が頂きたいけど、出汁をひくのがね~・・な、ずぼら主婦の強い味方。
これです。

IMGP1448.jpg
生協さんでも、扱ってます。


この煮干し、ほんとにおすすめです。
ちょっとでも生臭いとダメな私ですが、この煮干しならOKです。
ですので、
この煮干なら出汁をひくのに、頭や内臓も取らなくていいし、酒のつまみにも。


家では、5カップの水に、3本指で二つまみくらい。
手でほぐして、フライパンで簡単に炒ります。
で、お水にポイ。
昆布もポイ。
で、朝、軽くぐらぐらさせて、出し殻をコノのご飯のトッピングになります。
美味しい出汁も飲ませたくて、少し入れます。
お味噌も、少しなら与えていいと教えてもらいましたので、時々は、みそ汁をあげたり・・
玉ねぎ以外の具は、一緒にあげちゃいます。

今日の具材は、小松菜と大根とおあげさんでした。これにお肉関係が加わると、特にごきげん。

IMGP1442.jpg
母たん、ケチケチせずにドーンと盛ってくださいね。

季節柄、運動量も増え、食欲満点。もう少し、おまけしたいと思っているこの頃です。






プチノエルは、銀の迷子札のお店です。遊びに来てください♪

がんばろうね!にっぽん!
大震災で離ればなれになった家族とペットが一日も早く一緒に暮らせる日が来ますように。
うれしいご縁も繋がりますように。





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

かわいいお顔!甘えん坊さんのお顔かな?
ようやく、フォトスタジオのオープンが決まりました!

Re: タイトルなし

JustWanさん♪
コメントありがとうございます。
甘えん坊です。
甘えん坊将軍です。
フォトスタジオ、是非、拝見させてくださいね。
プロフィール

ふうちちく

Author:ふうちちく
Petit-NoeL店主です。
看板犬のコノエです。

Petit-NoeLの前のブログは
http://petit-noel.la.coocan.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
