スポンサーサイト


味噌日和

少し前のことになりますが、とても良いお天気だったので、お味噌を仕込みました。

IMGP1317.jpg
味噌日和です~

味噌作りは、4年目ですが、毎回違った製法にチャレンジしているので、いつも悪戦苦闘です。
今年は、麦麹と米麹のブレンドです。
そして、豆を煮るのに、台所が占領されるので、今年は、外で、ダッチオーブンでコトコトしましょう・・ということになりました。

庭には、うちのように狭い家には不向きなでっかいストーブ(今、主流の鋳型ではありませんが)が、なぜかありまして、その上に、ダッチオーブンを乗せ、大豆をコトコトしました。
IMGP1312.jpg
外は寒いので、あったかい作業でした~

火加減がいまいち、わかりません~
結局、コトコトコトコトコトコト・・・・・・
朝から、夕方まで。
途中で、火加減をチェックしに、何度も庭に行きまして、そのたびに、コノを同行させていたので、コノちゃん、
最高にご機嫌でした。
プチ散歩がたくさんですから~
で、途中から、雪の中に、ボールが埋まっていることを発見♪

IMGP1314.jpg

雪の穴掘りなら・・飼い主の心も広いってもんです。
心置きなく、おやりなさい、です。

ようやく作業を終えたら、夜のとばりが・・・
お鍋の大豆の粒粒などをコノがぺろぺろして(ホントはやめてほしい)、一日が終わりました。。
あとは、おいしくな~れ。麹さんが、がんばってくれます。

手前味噌、おいしいです。
全ての材料がパックされていて、後は混ぜるだけ・・っていう簡単な味噌作りも経験しました。(ネット購入)
それでも、おいしかったです。

いかがですか?

プチノエルは、銀の迷子札のお店です。遊びに来てください♪

がんばろうね!にっぽん!
大震災で離ればなれになった家族とペットが一日も早く一緒に暮らせる日が来ますように。
うれしいご縁も繋がりますように。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この年末に、あるところから手作り味噌をいただきました。
大豆をわざと大きく割って、大豆ごと食べられるように仕上げたそうで、とっても美味しかったです。
酵素から味噌に走るか?今迷っております。非常に引かれます、はい。

Re: タイトルなし

75母さん♪

ほう!大豆をわざと大きいままで!
味噌作りは、調べてみると、本当にたくさんの作り方があって、おもしろいですね。
75母さんが、味噌作り始めたら、
耳寄りな情報を流してくれそうな期待感~、v-398
プロフィール

ふうちちく

Author:ふうちちく
Petit-NoeL店主です。
看板犬のコノエです。

Petit-NoeLの前のブログは
http://petit-noel.la.coocan.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
