スポンサーサイト


イガ栗とリードワーク

秋の空です。
10061.jpg

秋のコノエさんです。
10062.jpg
刈ったばかりの稲藁が畳みたいです。

イガ栗がパカ!と割れる様を栗が笑うといいますが。
今年も山では、あちこちで、栗がケラケラ~笑っています。

おかげで、イガ栗さんに道をふさがれることもしばしば・・
私は長靴ですのでかまいませんが、ワンコが踏むと痛いですね。
初めての秋にイガ栗を踏んダらしく、足がパンパンに腫れたことがあります。
経験を重ねて、コノもイガは踏まないようにしますが、落ち葉とイガ栗が一緒ですと判別しにくいです。

そこで、
リードを短く持って、イガのないスペースをつなげて、路面を縫うように、右に左に誘導していきます。
コノも誘導の意味が、よーくわかっているので指先で導くだけでスラスラ動いてくれます。
他の時も、こんな風に良い子でうごいてくれるといいんですけど~

で、新鮮でピカピカの栗は飼い主がちょいちょいと拾って、後で食べます。
今年は、栗ひろう人が少ないみたいです。

で、夜のお楽しみ。

10063.jpg

七輪で焼き栗~
この食べ方が一番おいしいと思うのです。
このちゃん、焼けるまで、さらに冷めるまで、根気よく待ちます。

栗に関しては、半分子です。分け前が多いんです!

毎年、たくさん拾って、マロンペーストにしたり、〇ンコの色が変わるくらい食べたりしていましたが、
我が家も、今年は、ほどほどにしました。
ですので、大切に味わっていただきました。
秋の恵みです。味は、最高でした。

がんばろうね!NIPPON!
震災で離ればなれになった家族とペットが一緒に暮らせますように。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

焼き栗

やった事がありません
食べた事もありません
どんな感じなのかな?
そろそろ家にもくりのおこぼえが回ってくるかな?

Re: 焼き栗

マコちゃま♪
おいしい~~~んですよぉ。
七輪で焼いていると、気持ちまで安らいで・・
今日は、半分だけ食べようと思っていても、気が付くと無心で
すべてお腹の中に・・・

こちらも・・・

先日の公園にて 唄子が足引きずってて私を見上げるのです。何?って聞いたらお座りして後ろ足を私に差し出しました。よく調べたら肉球の間に イガイガのヒッツキムシ(種)が!!
足を差し出す情けない顔が愛らしかった!
痛かったねえ

Re: こちらも・・・

DADA~♪

それ!おなもみ、じゃない?
子供のころ?けっこう、大人になっても、これを人に投げつけて遊びました。v-411

唄ちゃん、かわゆいね~
プロフィール

ふうちちく

Author:ふうちちく
Petit-NoeL店主です。
看板犬のコノエです。

Petit-NoeLの前のブログは
http://petit-noel.la.coocan.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
