

酒飲みエアデール♪

夏休み。
子供の声。
セミの声。

81504.jpg


暑いけれど、力強くて好きな季節です。
ただ、夕方になると食欲がガク~と落ち、紙パックワインと果物ばかりで、すごしています。
これでは体によくない・・・と

”甘酒”   を作りました。

甘酒は、とても滋養のある夏の飲み物ですね~
つめたーく冷やして、ゴキュゴキュ!

作り方は簡単です。
米麹(スーパーで売ってます)とおかゆ(今日は玄米でした)を同量混ぜて、炊飯器の保温(50~60℃、うちのはふたを開けたまま)で、6時間放置で、甘酒の元の出来上がり。
それを好みに薄めて生姜汁を入れて、冷やして、ゴキュ!です。
私は、食欲が落ちているので、さらにミキサーでキメを細かくしました。

81501.jpg


もちろん、コノちゃんにも。
酒飲み飼い主のワンコは、甘酒をゴキュします。なんてね。
そのまま、与えたり、果物、ヨーグルトを混ぜたり、いろいろしています。

81502.jpg
甘くておいし~

おかげで、いつにもまして、食欲モリモリです~
81503.jpg



がんばろうね!にっぽん!
震災で離ればなれの家族とペットが一日も早く一緒に暮らせますように。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ふうちちく

Author:ふうちちく
Petit-NoeL店主です。
看板犬のコノエです。

Petit-NoeLの前のブログは
http://petit-noel.la.coocan.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
