スポンサーサイト


コノちゃんの足カイカイ対策 その2

早いもので、今日からもう9月です。
長月です。
涼しくなって、夜更かしも楽しくなるはず・・なんですが。

さて、
コノちゃんの脚カイカイ対策の続きです。

その2、トップバッターは、ペットクール
phの高いお水100パーセントです。

これを、お散歩後、足の肉球4つにシューします。
日々のカイカイ前の安全対策として使っています。

今までは、濡れタオル(雑巾ともいう)で足をふいてから、家に上げていました。
それをやめて、ペットクールをシュー!
散歩で泥んこになった時(これがまた、結構あるんです)は、洗ってから、シューですが、これをしておくと、乾燥が早いです。

ドックショーの現場でも使われているそうですが、我が家では、お風呂に入れた後、タオルドライしますよね、そのあと、体全体に吹きかけて、ドライヤーをあてると、乾燥の時間短縮になります。
夏場のドライヤー、ワンコにも負担ですから、少しでも早く乾くので助かります。

その他、予防策として、床掃除。ワンコが舐めても安心な除菌液(うちではアイスクリーンを使用)や、ない時はお酢を希釈して吹き上げます。
コノの場所として、数か所敷物があるのでそれを小まめに変えます。クレートの敷物も同様。
これは、昨年,獣医さんからもいわれてまして、犬は素足なので菌に感染しやすく、意外と家の中はカイカイの原因が多く、家の空気のこもるところは必ずあって・・・云々だそうです。

掃除、下手な私です。
でも、毎日とはいかなくとも、がんばりました。

さらに~
足のパッドは、風通し良くということで、肉球の毛は、トリマーさんにお願いして、さっぱさぱさぱ~状態。


昨年、カイカイを悪化させてしまい、夜中も痒がってペロペロしていました。
なかなか完治ぜず、治療費もかかりました。
今年は、足なめなめが始まったら、即対処を始めました。
カイカイを水際で防ぐことができました。

皆さんに教えていただいたこと、全部、役に立ちました。
ありがとうございました。


IMGP1985 - コピー
アタシの足、いいかんじでしゅ。


プチノエルは、銀の迷子札のお店です。
新商品が続々~!しっぽのある家族と一緒に!
まだまだ、つづきますよー!

がんばろうね!にっぽん!
大震災で離ればなれになった家族とペットが一日も早く一緒に暮らせる日が来ますように。
うれしいご縁も繋がりますように。








にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ エアデールテリアへ
にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ふうちちく

Author:ふうちちく
Petit-NoeL店主です。
看板犬のコノエです。

Petit-NoeLの前のブログは
http://petit-noel.la.coocan.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
