スポンサーサイト


お出まし♪お出まし♪

ゴールデンウィークが始まろうとしています。
この辺りでは、毎年、満開の八重桜が別荘に訪れる方たちをお迎えしていました・・

が、今年は

まだです。
お花たちも順番待ちで、今か今かとつぼみをほこらばせています。
スミレ、コブシ、スイセン、イチゲ、カタクリ、etc...

そして、お花と一緒にお出ましになるのが、虫さん達です。

そして、今日、コノエの耳で発見しました。”ダニさん”です!うれしくないけど、お出ましです。

玄関を1歩出れば、ダニさんのテリトリーみたいな我が家周辺。
先代犬ノエルの頃からの長ーいおつきあいです。

私は、首輪タイプだったり、薬を首にたらしたり、あんまし好きでありません。
年々ダニも薬に対して強くなっていくし、強い薬を使っても結局完璧には防げないし・・

で、行き着いたところが、お散歩のすぐ後のブラッシング(これ、かなり防げます)
さらに、1日数回、目周辺、鼻、耳のチェックです。
運がいいと、ワンコの顔をダニさんが歩いています。
たとえ、食いついていても数時間ほどなら、魚の骨抜きで簡単に、後を残すことなく取れます。
その後、消毒。
ダニさんには申し訳ないのですが、つぶさないでトイレでジャ~

これから秋まで、虫さんは敵ではありませんので、なるべく共存の路線で、でも得意分野ではないので
工夫しながら、暮らしていきます。
那須に来て、15年(たぶんそのくらい)、手に乗せられる虫もできました。ドキドキだけど・・

どうぞ、よい連休を。


お知らせです♪
5月14日(土)、プチノエルがリニューアルオープンします。
お越しをお待ちしています♪


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

なるほど、なるほど~~
いかにも自然の中に生きてるふうちちくさんらしい
やさしい
ダニちゃんとのおつきあいですね。
トイレにジャーか・・ それが良いね。
ついでにその時「いってらっしゃ~い」って声をかけといてね。

昔、言われたことある
「害虫」っていうけど、それは人間がそう言ってるだけ
その虫自体は害虫なんかじゃないし
その虫にとっては害虫だなんていって自分たちに被害を及ぼす
人間の方が害虫(人)だって・・

得意分野じゃないにの共存って言って頑張ってる風致地区さんって
さすがv-22v-238
敵じゃないのに「きゃー、あっち行ってぇ!」とか叫ぶ私は
勝手な人間。
せめて、ふうちちくさんみたいな人のそばに居られて幸せ~v-345。 

Re: No title

さくちゃんv-238
コメントありがとうです~

我が家には、下敷きとカップのセットがあって、それで恐怖のカマドウマを発見
したら回収してお外にポイ!
きっと、また、戻ってくるんでしょうね~v-12


すごい

ふうちーちゃん、
まちがいなくもどってくるでしょ~~
それより
すごい・・・っていうのは
ふうちーちゃん、私のところにコメントくれてたでしょ
そこの「ふうちちく」ってところをクリックしたら
なんと・・・ちゃんとプチノエルに飛んで行けたよ~~
すごい~~v-33v-218v-217

No title

『散歩のすぐ後のブラッシング』

これいいですね^^

私も薬害が嫌でフロントラインも使ってません。
オレンジオイルを薄めてスプレーしてますがこれまでは大丈夫でした。
でも今後はプラス『散歩のすぐ後のブラッシング』これ即実行したいと思います^^

Re: No title

るるちっちさん♪

コメント、ありがとうございますv-238

ブラッシングだけで、5匹のダニさん、見つけた時があります。
それだけ、ダニさんが多いってことなんですが。

スリッカーを先にかけると、なお有効でした。

以前、私が食われまして、ダニ駆除に一層熱が加わりました~

> 『散歩のすぐ後のブラッシング』
>
> これいいですね^^
>
> 私も薬害が嫌でフロントラインも使ってません。
> オレンジオイルを薄めてスプレーしてますがこれまでは大丈夫でした。
> でも今後はプラス『散歩のすぐ後のブラッシング』これ即実行したいと思います^^

Re: すごい

さくちゃん!こんにちわんこそば~

ほめらてちゃって、うれしい~

頑張ります。日々、修行です。

また、遊びに来てね。

プロフィール

ふうちちく

Author:ふうちちく
Petit-NoeL店主です。
看板犬のコノエです。

Petit-NoeLの前のブログは
http://petit-noel.la.coocan.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
