巣立ちまで、待つのだ!

スカイツリー、オープンですね。
我が家はテレビで観ました。

コノエさん家は、今、緑 緑 みどり~
どんぐりの花が、散りはじめまして、掃除がたいへんです。
空気もその花粉でなんか、緑っぽいです。
車のボンネットに緑の粉が降ってきて、字がかけます。

そんな中、家の窓の1m位外側にある鳥小屋(シジュウカラさんの巣です)で、雛がかえりました。
親鳥が戻るとピーピー鳴いているので間違いありません。

IMGP1718.jpg
この写真は、隣の部屋から撮りました


巣立ちまでのしばらくの間、この窓は、開かずの扉です。

コノちゃんのお仕事は、カラスを追っ払うことです。

IMGP1719.jpg
たまにウトウトしちゃうけど、仕事中でしゅ。


元気に巣だってね。
また、来年、コノの毛で、巣作りしてくださいね~



プチノエルは、銀の迷子札のお店です。遊びに来てください♪

がんばろうね!にっぽん!
大震災で離ればなれになった家族とペットが一日も早く一緒に暮らせる日が来ますように。
うれしいご縁も繋がりますように。

田んぼにドボーン!!

なかなか、ストーブと縁が切れないコノエ地方ですが、

雨も上がり、コノも元気になったので、コノちゃんお気に入りの散歩コースへと2人と1匹で繰り出しました。

緑は美しいし、風邪は肌に気持ち良く、飼い主もワンコも、確かに開放的気分でありました。
ウキウキ気分でありました。
水中昆虫や、おさかなさんも生息していそうな水田の用水路で、お水のかけっこなどして、旦那さんとコノちゃんが盛り上がっていました。
あのペアが盛り上がると、たいていロクなことが起こらないので、そろそろ、ストップをかけようと思って、
でも、あまりにも、気持ちいい雨上がりに空をみあげていたら・・・

ドボーン!

まさかの水田ダイブです。
水田には入っちゃいけないと理解しているはずのコノちゃんなのに。
どうして、ドボンになったかと言いますと、田んぼに水が入ると、去年のもみ殻や、いろんな浮遊物が田んぼの隅っこに集まりまして、犬的には(特にコノみたいなおっちょこちょいには)、畦道の延長のように見えちゃったんだと思います。
なので、ちょうどドボンしたところは、あまりきれいとは言えないゾーン、さらに、予想外に深かった!
(って言うか、田んぼに入ったことが私もないんです)

ドボンの後、一瞬フリーズ(現状を把握する時間)。
その後、あがきながら、もがきながら、何とか、気持ち悪い感触をあたりの草に擦り付けようと奮闘するコノちゃんですが、
その田んぼは、珍しい形&絶壁etc(複雑すぎて表現できません~)
コノちゃん、パニクってしまいました。

捕まえて安心させた時には、背中と、目から上しか、かわいた所がありませんでした。
おまけに、お腹から内股には、採れなくて有名な矢羽根のような種がびっしり。
帰りの車に乗せたくはなかったけれど、疲れたのか、静かでした。

帰宅後すぐのお風呂では、文句たらたらでしたけど、”ドボン=お風呂=嫌だから気を付けよう”がコノにもわかってもらえたらいいのですが。

それにしても、田植え前の田んぼでホントによかったです。

IMGP1715.jpg
母たん♪きれいにしてくれて、ありがとうでしゅ。


プチノエルは、銀の迷子札のお店です。遊びに来てください♪

がんばろうね!にっぽん!
大震災で離ればなれになった家族とペットが一日も早く一緒に暮らせる日が来ますように。
うれしいご縁も繋がりますように。








【東日本大震災被災犬支援】チャリティーの輪、さらに広がりました♪

ワンワン(11)の日から、ちょっと遅れてしまいました~

コノエ地方は、今、八重桜が満開です。
今年は寒くて、開花が長く楽しめます。

今日、コノがオレンジバンダナの灯を灯していますのは、ラリュールというdog cafeです。
トリミングも、ペットホテルも、あります。
犬の大先輩から、教えていただいたお店なんです~♪

IMGP1558.jpg

お店の前にあるドッグランで、ちょっと撮影させていただきました。
実は、お店のバックヤードには、もっと大きなドッグランもあります。

そして、店内には、東日本大震災被災犬支援のチャリティーグッズを置いてくださっています。

IMGP1559.jpg

cafeは、ご主人が。
トリミングは、奥様が。
トリミングルームを飼い主が眺めることができるようになっています。お茶しながら…


がんばろうね!にっぽん!
大震災で離ればなれになった家族とペットが一日も早く一緒に暮らせる日が来ますように。
うれしいご縁も繋がりますように。


メキシコの帽子、似合いますか?

ゴールデンなウィークなのに、お出かけなしだし

お薬服用中だし(このえサン)

雨だし

で・・

こんなことして遊びました。

IMGP1580.jpg
マテ!と言われてましゅ。

メキシコに行ったお友達に頂いた帽子です。
ソンブレロっていうんでしたっけ?

みなさん、良い休日を・・・・


プチノエルは、銀の迷子札のお店です。遊びに来てください♪

がんばろうね!にっぽん!
大震災で離ればなれになった家族とペットが一日も早く一緒に暮らせる日が来ますように。
うれしいご縁も繋がりますように。





プロフィール

ふうちちく

Author:ふうちちく
Petit-NoeL店主です。
看板犬のコノエです。

Petit-NoeLの前のブログは
http://petit-noel.la.coocan.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード