

いざ!さつき!

ゴールデンなウィークが、もうすぐ始まろうとしています。
コノエの住む那須山は、ようやく梅の花が咲き始めました。
桜のつぼみも、ふっくらしています。

今日のお話は、そんな山から少し下った福島県西郷村あたり。
コノのお気に入りのお散歩コースです。
高度が幾分低いだけ、春・春・はる~

IMGP1534.jpg

これは、一面の”イヌノフグリ”。
きれ~!って思って、夢中で写真撮りまくっていて、ふと、異様な気配に、あたりを見回すと…
一面のお花畑は、それだけでなく、なんと…一面のカエル畑でもありました(涙)
それも、爪に乗るくらいの緑色のアマガエルさんならまだしも、赤茶&オレンジ色のデカいカエルさんです。

あまりの光景に、さすがのコノちゃんも、呆然。

本当に怖い時って、声がでちゃうものなんですね。
ぎゃーーーーーーー!!
ぎゃーーーーーーー!!

コノを刺激したくないので、声を押し殺したいのですが、一足ごとにうごめく大量のカエルさんに

ぎゃーーーーーーー!!

死に物狂いで、その場を脱出して、小道に出ました。
とんでもない時に散歩に来てしまった…
ふと、コノを見ると、何やらじぃ~っと地面を見つめ、クンクンしたりしています。
”コノちゃん、なにみてるの~?”
って、私も覗いてみると、カエルさんのスプラッタ!
ぎゃーーーーーーー!!

スリスリしたり、咥えてブンブンする子でなくてよかった…(パピー時代はあったけど)

カエルを食料と認識している野生の小動物さん達や、猛禽類さん達にお願いします。
”どうか、食べるなら、残さず、全部!食べてください!おねがいします~!”

ひどい乱視&老眼の夫が、”これなんだ!”って、大接近してみたら、カエルさんの手や足だったそうな・・・
それを聞いてからは、ひたすら、青い空を見ながら、歩きました。

今夜は、夢でうなされそうです。
でも
カエルは生理的に怖いですが、嫌いじゃあないです。
すごいなぁ・・って思います。
押し寄せる命の波に圧倒されます。
春って地面から命があふれてくる感じが好きです。

IMGP1526.jpg
アタイは、カエルさんもヘビさんもムシさんも好きでしゅ~

それにしても、この大量のカエルさん達が、もうすぐ卵を産んで・・・この先どれほど大量のカエルがここで生息するんだろう?と、考えたら、冷や汗ものですね~
ただ、このお散歩コースは、人里離れた静かな場所なので、カエル地獄と恐怖するのは私くらいで、
実は、カエルさんの楽園なのかもしれません。

これから、木々は芽吹き、萌木色から若葉色、そしてむせ返るような濃い~緑、緑、緑。
毎年、受け取るこの豊かな感慨。
私達も、背筋をぴんとして、
いざ!五月! です。

IMGP1529 - コピー
掘り出し物は、必ず、母たんにお見せするのだ~


プチノエルは、銀の迷子札のお店です。遊びに来てください♪

がんばろうね!にっぽん!
大震災で離ればなれになった家族とペットが一日も早く一緒に暮らせる日が来ますように。
うれしいご縁も繋がりますように。




いわき犬猫を捨てない会よりお願い 第三弾 (転載)

東日本大震災被災犬支援のチャリティー実行委員会”Alive Together"さんのブログからの転載です。

-------------------------------------------------------------------------

昨年3月の震災以来、犬猫の保護、一時預かりおよび預り先のご紹介、里親探し、また避難所にいる犬猫たちへの物資の提供や電話相談などの対応を行ってきました。

皆様のご協力のおかげで何とか活動を続ける事が出来ている当会ですが
まだまだ保護の状況は深刻です。

長期戦に及ぶものと考えています。

現在不足状況にあるものです。

・ペットシーツ(ワイド・レギュラー)
・フード
 ユニチャーム
 愛情物語 柴犬用 ダックスフント用
 アイムス 
 サイエンスダイエット
・中型犬(10~20kg)の首輪や散歩用リード
・消臭除菌スプレー
・ステンレスや陶器の犬用食器



郵便振替口座番号 : 02200-2-91848
加入者名 : いわき「犬猫を捨てない」会
HP :http://www11.ocn.ne.jp/~hmp/index.html


ご協力の程、どうぞ宜しくお願い致します。






震災から1年。

「いわき犬猫を捨てない会」を支援している

http://alleyes.web.fc2.com/  のチャリティーグッズ売り上げも・・・たい状態です。



体調を崩してペースダウンしている管理人たちですが、まだまだがんばらなきゃ!

「志村動物園」でベッキーさんが紹介してくれたような犬たちも、まだまだいますしね。

---------------------------------------------------------------------------------------------------




がんばろうね!にっぽん!
大震災で離ればなれになった家族とペットが一日も早く一緒に暮らせる日が来ますように。
うれしいご縁も繋がりますように。

【東日本被災犬支援】チャリティーの輪・ドギーコテージさん

桜前線北上中ですね。
那須は、小鳥のさえずりが春の声になってきました。
桜は、あと一息です。

さて、毎月の被災犬支援の日の今日、コノちゃん、どこでオレンジバンダナの灯を灯してきたかといいますと・・

IMGP1488.jpg


こちらは、ドギーコテージさんの前です。

この度、東日本大震災被災犬支援のチャリティーグッズをお店においてくださることになりました。


この大きな門をくぐると広ーいお庭がありまして、そのずっと先にお城のような犬舎があるます。
ドギーさんは、ノーフォークテリアのブリーダーさんで、お店には、国内外の素敵なワンコグッズがたくさんです。
ノーフォークのレアなグッズもたくさんあって、ついつい時間を忘れます。
ノーフォークのシルバーものも、いろいろあります~

IMG_0400 - コピー
これは、タックピンです。


運がいいと、ラブリーこの上ないパピーが、あの短い尻尾ブンブンでお出迎えしてくれます~
さらに、ラッキーですと、ひろーーーいお庭で元気に駆け回るワンズ達をみることもできます~
その広ーいお庭には、これまたレアな園芸グッズ(売り物ではありません)もありまして、ワンコと園芸ファンのかたには、お楽しみスポットです。

チャリティーグッズに関する情報は"こちら”から
チャリティーバンダナを付けた動物の画像がたくさんあって、たのしいです。

IMGP0302 - コピーIMGP0753.jpgIMGP0756.jpg




がんばろうね!にっぽん!
大震災で離ればなれになった家族とペットが一日も早く一緒に暮らせる日が来ますように。
うれしいご縁も繋がりますように。


朝のトッピングは・・

日本人の朝は味噌汁!と言われ、お味噌汁の効能がよく言われている現在ですが、
そんなことよりも、
とにかく、
味噌汁が大好き~!
ですので、我が家は、毎朝、お味噌汁です。
ご飯であろうと、パンであろうと。

で、おいしい味噌汁が頂きたいけど、出汁をひくのがね~・・な、ずぼら主婦の強い味方。
これです。

IMGP1448.jpg
生協さんでも、扱ってます。


この煮干し、ほんとにおすすめです。
ちょっとでも生臭いとダメな私ですが、この煮干しならOKです。
ですので、
この煮干なら出汁をひくのに、頭や内臓も取らなくていいし、酒のつまみにも。


家では、5カップの水に、3本指で二つまみくらい。
手でほぐして、フライパンで簡単に炒ります。
で、お水にポイ。
昆布もポイ。
で、朝、軽くぐらぐらさせて、出し殻をコノのご飯のトッピングになります。
美味しい出汁も飲ませたくて、少し入れます。
お味噌も、少しなら与えていいと教えてもらいましたので、時々は、みそ汁をあげたり・・
玉ねぎ以外の具は、一緒にあげちゃいます。

今日の具材は、小松菜と大根とおあげさんでした。これにお肉関係が加わると、特にごきげん。

IMGP1442.jpg
母たん、ケチケチせずにドーンと盛ってくださいね。

季節柄、運動量も増え、食欲満点。もう少し、おまけしたいと思っているこの頃です。






プチノエルは、銀の迷子札のお店です。遊びに来てください♪

がんばろうね!にっぽん!
大震災で離ればなれになった家族とペットが一日も早く一緒に暮らせる日が来ますように。
うれしいご縁も繋がりますように。




山菜、食べたい~

放射能の関係で
福島のお米は、国が買い上げることになりました。

仲よくしてくれている農家の方々がいます。
昨年、作っていたお米、そして、今年準備しているお米。
言葉がありません。

山菜もお米と同じで、たぶん、食べてはいけないのかもしれません。
我が家では、蕗の薹 3個だけ、自分の責任で採って汁ものでいただきました。

IMG_0577.jpg


ん~~~~♪
春の味。
山菜は、地のもの、採れたてを経験しちゃうとね~~

この先、安全な山菜になるまで、どのくらいかかるのでしょう?
川の魚も、食べない&リリースで、定期的に検査を継続することになっているらしいです。

山菜もきのこも、シーズンになると、根こそぎ・・みたいに、取り去られていた昨今。
年々、数も減っていました。
魚も、昔は、うじゃうじゃいたのに、今では、漁協の人が放流していました。

もしかすると、そんな自然の生態も、数年後には、変化がみられるかもしれません。

何が良くて、何が悪いか、わかりません。

あるがままを受け入れるしか、ありません。

ただね・・
あ~、山菜、食べたい・・

IMG_1648.jpg
あたしに関しては、いたって元気でしゅ!

プチノエルは、銀の迷子札のお店です。遊びに来てください♪

がんばろうね!にっぽん!
大震災で離ればなれになった家族とペットが一日も早く一緒に暮らせる日が来ますように。
うれしいご縁も繋がりますように。


プロフィール

ふうちちく

Author:ふうちちく
Petit-NoeL店主です。
看板犬のコノエです。

Petit-NoeLの前のブログは
http://petit-noel.la.coocan.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
