東北の桜は、つぼみ。

桜前線が東京あたりまで来ているようです。

そんな中、とあるいいお天気、ドライブ日和に、東北に繰り出しました。
相変わらず、思いつきで目的地も特に決めず、途中サービスエリアでちょこちょこ買い物して、塩竃まで行ってきました。

塩竃神社の桜は有名らしいです。
大切にされている桜達は、かたい蕾をたくさんつけていました。たくさん!
少し、花弁のピンクも顔のぞかせていました。

そして、神社を後に、海に行きました。山に住んでいると、海に出かけたくなります。

塩竃の海を見た私の気持ちは。

復興には、まだまだ、たくさんの時間が必要だということです。

IMGP1466.jpg


工事中で立ち入り禁止が多い中、集まって仮設店舗で頑張っている所がありました。
ここの海鮮が、驚きのうまさで、是非!お勧めしたいです。
この時期、アサリ1キロ、1000円。
これが、大きくてぷりぷりで、甘い!
お刺身もわかめも、本当においしかったです。
海鮮をその場で焼いてもくれます。
海鮮関係のお店は、3店舗ほど。
3000円ほどで、各店舗で買い物して、食べきれないほどの量になりました。
安い!うまい!量が多い!
風評を気にされない方は、是非是非、行ってみてください。
マリンパークのすぐ横です。
犬と一緒にお買い物ができます。

IMGP1471.jpg


お天気が良かったので、あたりを歩いていると、小さい子の手をひいてお散歩のお母さんや、春休みの子供たちがたくさんいて、コノちゃんは、元気すぎる男の子3人に後ろから羽交い絞めにされていました。
大人の方々からは、1年前のいろいろなお話をいただきましたが、笑顔もくださいました。

桜が咲く頃には、観光の人も増え、工事も進み、もっといい塩竃になっていると思います。

IMGP1463.jpg



プチノエルは、銀の迷子札のお店です。遊びに来てください♪

がんばろうね!にっぽん!
大震災で離ればなれになった家族とペットが一日も早く一緒に暮らせる日が来ますように。
うれしいご縁も繋がりますように。

君の犬生、それでいいのか?

那須にも、ようやく春の雨です。
この雨で、様々な命が、おめざめでしょう。
ムーミン谷の春みたいに。

さて。

〇〇ちゃん!起きなさーい!朝ですよー!

○○ちゃん!今日はお父さんが早く仕事だから、もう起きて~!

割と、あちこちのご家庭で、アリがちな朝の風景じゃございませんか?

我が家の場合、○○ちゃん→犬のコノちゃんです。

前にも書いたかもしれませんが、我が家で一番遅起き。
最近は、いくら呼んでも、耳日曜日。
様子を見に行くと、ほんとに爆睡中。
超低血圧を自負している私すら、起きている時間なのに、君の犬生、それでいいのか?
起こしたつもりで、下に降りてきて、ふと気が付くと、コノが下りてきた形跡がないです。
見に行くと、また、布団で寝ている~
どうやら、途中から踵を返したご様子。
あきれるで~
君の犬生、ほんとにそれでいいのか?

先代犬と比べるつもりはないけれど(って、比べてる)、ノエルは家族が起きてくると(その頃は下で寝ていた)、
”逢いたかったーーーー!逢いたかったよーー!”なノリで、”すでにとっくに起きてました”なノリで、
大歓迎してくれたものでした。
犬にとっては、一晩が、久しぶりになっちゃうのね~・・なんて、そのいじらしさ、愛らしさに、飼い主は毎朝、
身もだえするような愛おしさで、ハグしたものでした。

このちゃんは・・・

IMG_1431.jpg

別にいいですけどぉ・・・

パピー時代、ほんと、寝ない子でしたから、今、それを取り返してるのかもね~
ぐっすり寝てくださいませ。

ちなみに、今となっては、ほんとに天使のようなノエル↓。私の手の届かない所へ、行きました。
ノエルとぷんちゃん 021
同じ、エアデールでも、毛質が違います。

みんなちがって、みんないいよね。


プチノエルは、銀の迷子札のお店です。遊びに来てください♪

がんばろうね!にっぽん!
大震災で離ればなれになった家族とペットが一日も早く一緒に暮らせる日が来ますように。
うれしいご縁も繋がりますように。

【東日本大震災被災犬支援】シッポのある家族と共に♪

あの日から一年の月日が流れました。
本当に一年?というくらい、
まだまだ、支援は必要だと思います。

忘れていませんよ。被災された皆さんのことを。そのお心を抱えて、前を向いて生きていらっしゃることを。
一緒だったしっぽのある家族のことを。
被災地の復興を心から願い、応援しています。
被災された方々のお心に明るい色彩が戻ってきますように祈っています。
ただ、被災犬支援は少ないと思います。ですので、せめて、このブログでは、被災したペット達の応援をしていきたいと思います。
那須も、被災地なんですが(被災者証明いただいちゃいました~)、被害の甚大だった福島にとても近い那須で、チャリティの輪が広がっていったらナ・・と思います。
また、このブログを見に来てくださった方が、”NO HUG NO LIFE”のことを、思い起こしてくださればうれしいです。

さて、今日のオレンジバンダナ行脚(おおげさかな~)は、こちら、ミルク街道のチーズケーキ工房さんにおじゃましてきました。(HPは残念ながらありませんで、リンクできません)
こちらは賑やかな那須街道沿いではなく、たくさんの牧草地と乳牛牧場のある、の~んびりしたお店です。
でも、行くと必ず、お客さんがいます。

IMGP1432.jpg

ウッドデッキもありますが、その横には、芝生のお茶席もあり、さらにその横は、牛さんたちがごろんごろんしていて、こちらまでまったりしちゃいます。
今は、寒いので牛舎にいる方が多いかな~
図書館や役場に行く途中のお店なので、ここに立ち寄り、お散歩して帰るんですが、コノちゃん、ここの”那須の雪どけ”というお菓子が、だーーーーーーい好きです。

IMGP1427.jpg


フレッシュチーズをほんのり甘くしたもので、口に入れると、ふわ~と淡雪のように広がっていきます。
カップについた残りをコノにあげるんですが、カップに穴が開いちゃうんじゃない?ってくらい舐めてます。

ですので、お散歩はルンルンです。

IMGP1435.jpg

お店の裏手に、調度いい距離でぐるっと回って戻ってこれる、まったりお散歩コースがあるんです。
写真が下手で四角く切り取れないんですが、だだっ広い牧草地と那須連山のパノラマなんです。

IMGP1437.jpg

途中、いつも大歓迎してくれる黒ラブちゃんです。お庭が広すぎて、接近できません。

IMGP1436.jpg

牧草地には、蕗の薹とかオオイヌノフグリとか、寒そうですが顔を出してくれていました。
もう、春はそこまで来ています。

IMGP1439.jpg
母たん、ここで遊びませんか?

帰宅すると、家の周りは、まだ雪~
萌え~の新緑も、がっつり雪も、淡雪みたいなお菓子も、みんな好きです。
みんなみんな生きているんだ。友達なんだ~♪(懐かしい歌うたってみました)

GambareNippon - コピー

今日で一年ですので、以前、ゆうさんのブログ、羊の国のラブラドール絵日記NEW!!からお借りしましたバナー、もう一度お借りします。ゆうさん、ありがとうございます。
みんなに笑顔が戻りますように。


がんばろうね!にっぽん!
大震災で離ればなれになった家族とペットが一日も早く一緒に暮らせる日が来ますように。
うれしいご縁も繋がりますように。





湯上り乙女♪

タイトルで、水戸黄門のお銀さんを連想された方!ごめんなさい~

河津桜の開花のニュースも聞けるようになりましたが、こちらコノエ地方は、雪だったり、ゆるんだり。
でも、リフレッシュ!させたくて、コノちゃん、お風呂入れちゃいました。

湯上り美人、どうぞ!ご覧ください。

IMGP1425 - コピー
どうでしゅか?美人さんに写っていましゅか?

さんざんドライヤーを当てられ、あげくに、お外で写真。
おやつで釣りました~

IMGP1424 - コピー

エアデールテリアと呼ぶには限界のモサモサちゃんです。
2倍くらいに膨れています。
ふくれっ面のコノちゃんです。

IMGP1423 - コピー
↑おやつ目線。

IMGP1422 - コピー
おやつ!まだでしゅか?

湯上り乙女というよりは、湯上りじーさん?
コノちゃん、ごめんなさい。
本当は、とってもチャーミングな田舎娘なのにね。
次の、晴れ日からトリミング始めましょかね。


プチノエルは、銀の迷子札のお店です。遊びに来てください♪

がんばろうね!にっぽん!
大震災で離ればなれになった家族とペットが一日も早く一緒に暮らせる日が来ますように。
うれしいご縁も繋がりますように。
プロフィール

ふうちちく

Author:ふうちちく
Petit-NoeL店主です。
看板犬のコノエです。

Petit-NoeLの前のブログは
http://petit-noel.la.coocan.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード