野鳥さんに大接近!

那須山には、いろんな鳥さんがいます。
冬、ヒマワリの種を食べに来てくれます。
いままでは、台所の窓から見える所にエサ台を設えていました。
それはそれで、クリスマスツリーのオーナメントのようににぎわって楽しいのですが
この度、窓ガラスの真ん前に、設えてみました。

どうなったかといいますと。

こんな感じです。

blog1.jpg


網戸で見えにくいかもしれませんが、大人気です。
その距離50センチ。
さらにうれしいのは、お腹とか、頭の後ろとか、細かい模様とか、老眼の私にもよぉーーく見えます!

blog2.jpg


ガラス1枚あるだけなんですが、普通に台所仕事しても、来てくれますし、中には、家の中を覗き込む輩も。
性格も、いろいろで、鳥の種類によってもさまざまですし、とにかく、見飽きることがありません。
暖かくなると、美しい春の鳴き声になりますし、巣箱で雛を育て、雨上がりの朝の巣立ち。

実は、ワンコ大好きですが、鳥もかなり、好きです。
我が家は小さいですが、吹き抜けなので鳥さんを放鳥できるし、いつか実現できたら・・と夢見ています。
(もちろん、野鳥さんじゃ、ありませんよ)

blog3.jpg
あたしの頭、巣にしてもいいでしゅよ~
 
先代犬のノエルも、コノちゃんも、小鳥さんには優しいワンコです。
カラスさんは、遊ばれてるのがわかるのか、ムキになって追いかけますが・・


プチノエルは、銀の迷子札のお店です。遊びに来てください♪

がんばろうね!にっぽん!
大震災で離ればなれになった家族とペットが一日も早く一緒に暮らせる日が来ますように。
うれしいご縁も繋がりますように。

あま~いのが、お好き♪

ひな祭りには、まだ、ちょっと早いのですが。

さてさて、
コノちゃんは、お約束で、テーブルに前足をかけないことになっています。
でも、体高がそこそこあるので、テーブルの上が見え見えです。
おまけに、ちょと、首を伸ばせば、結構、テーブル上のネタ、収穫ありなんです。
我が家のテーブルは、物置と化しているので、おやつやら、お茶、コーヒーやら、おやつやら・・・

なので、近頃は、
”テーブルに欲しいものがあれば、おねがいしてね!”
と、ルールを作ってみました。

お願いのポーズです。

IMGP1381.jpg
ターゲットの前で、オスワリしてじっと待つ。 真剣そのものです。
(雑然とした掃除前の風景でごめんあそばせ!)


実は、先日、いけないと知りつつ、雛あられをあげちゃったもので。
コノちゃん、その味が忘れられず、日に何回もこのポーズです。
これは、撮影のために再現してもらったんですが、普段は、コノの視線を避けて、もっとテーブルの中央に
隠してあるのです。
にもかかわらず、雛あられ探知機のごとく、その前にオスワリして、飼い主が気が付くまで、じぃーーーと
例のポーズです。
いじらしいったら、この上ないです。

さらに~
タマタマ、飼い主(主に私)が、雛あられをほおばって,炬燵に放置していたら・・・

テーブルと炬燵は、違うと認識したようで、パクと咥えて、ルンルンで持ってきました。

自分では、開けられないですから~

こうして、3月3日の雛祭りを迎える前に、雛あられは、コノと飼い主のお腹に消えていくのです~

犬は、甘いものが好きなので、食が偏らないように、あまり甘いものは与えないように、と、何かの本で
読みました。
雛あられに関しては、年に一度のことですし。
せめて、よぉ~く、歯磨きはいたしました。

IMGP1266.jpg
あたしは、いつだって、マジなのでしゅ。


プチノエルは、銀の迷子札のお店です。遊びに来てください♪

がんばろうね!にっぽん!
大震災で離ればなれになった家族とペットが一日も早く一緒に暮らせる日が来ますように。
うれしいご縁も繋がりますように。


【東日本大震災被災犬支援】シッポのある家族と♪

こんにちわんこそば!

毎月11日は、東日本大震災被災犬支援の日として、チャリティバンダナとコノの日記をアップしてきましたが、

飼い主が、股関節痛&風邪で、フラフラで、今回は、いそいそお出かけ気分になれません~

で、今回は、雪に囲まれた家の周りにて、オレンジ色を灯してきました。
バンダナをして街を練り歩くことはできませんが、ネット上にオレンジカラーをともすことはできますもんね~

IMGP1355.jpg
おてんと様から、このオレンジの灯、みえるよね~
お空は被災地と繋がっているでしゅ。

自由散歩。
リードを解いて、”いっといで~”って言うと、ウハウハで、いくらでも遊びます。

IMGP1363.jpg

特に、雪の場合は。

IMGP1358.jpg


何がそんなにうれしいの?

IMGP1367.jpg

ウサギみたいにぴょんこぴょんこ飛び回るので、なかなか、フォーカスできません。

IMGP1366.jpg
おもしろいのは、飼い主が雪の中で、仰向けになってゴロンすると、どこにいても全速力で駆けつけます。
心配してくれてるんじゃないみたいです。
”なんか面白ネタでしょ~!”なノリで、舐めまわされます。

雪がない場合は、からんできます。”遊んで~”って、誘いに来ます。

この違いは、なんなんでしょうね。

ドッグランでは、しょんぼりのコノですが、一人浮かれ遊び と 母(飼い主の事)との じゃれ遊び は
パピーに帰ります。

パワーをチャージして、次回は、元気にいきたいものです。

東日本大震災被災犬支援委員会の発足に時々、読みに行っています。自分のために。
震災から、来月で、一年になります。
私はフットワークが悪く、こうしてネット上で細々と応援するばかりですが、支援の輪が広がっていくことをお祈りしています。
そしてさらには、シッポのある家族と離ればなれにならずに、
なにがあっても、いつも一緒に暮らせる世の中になりますように、祈っています。



がんばろうね!にっぽん!
大震災で離ればなれになった家族とペットが一日も早く一緒に暮らせる日が来ますように。
うれしいご縁も繋がりますように。


プロフィール

ふうちちく

Author:ふうちちく
Petit-NoeL店主です。
看板犬のコノエです。

Petit-NoeLの前のブログは
http://petit-noel.la.coocan.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード