お洋服トレーニング♪始めました♪

こんにちわんこそば!

あたし、羊じゃありませんよ。エアデールテリアのコノエでしゅ。
IMGP1353 - コピー


毛むくじゃらのコノエさんですが、那須山は寒いし、風は強いし、雪は体にゴロンゴロンとくっつくしで、
お洋服トレーニング始めました。

コノエさん、今まで、お洋服、苦手でした。
先代のノエルのお古(レインジャケット)を着せていたのですが、生地のシャカシャカ感がまずかったのか、オスワリしたまま、動かなくなりました。

そして、とうとう、そのお古を見ると、逃げるように・・・

いただいたお年玉の残りがあるものですから、買ってきました。
まずは、ハードルを低くして、ノースリーブから~

新品のコノエのお洋服。

IMGP1349 - コピー

bee+beeさんの新作です。
頭からスポッっとかぶせるのは、初めてで、まだ時々着せるのに悩みますが、ワンコの服ってよくできていますね~
動きやすそう。

IMGP1347 - コピー


このハードルを越えたら、袖ありにチャレンジしたいです。

コノエさんは、大きいワンコですし、毛もいっぱいあるので、お洋服なくてもいいのかもしれません。
ですが、老犬になったときのことを考えると、やはり、この寒さの厳しい山中ではあった方がいいと、先代のノエルの時に実感しています。
コノは慣れるのに時間がかかる方ですから、そろそろ、始めてもいいかな・・と思ってのことでした。

飼い主的には、雨用のお洋服!
ほしいです。
なんたって、乾かすのが、らくだから~

いつか、
新しい雨用のお洋服、買ってあげるからね♪

それはさておき、そろそろ、トリミングも考えなくては。


プチノエルは、銀の迷子札のお店です。遊びに来てください♪

がんばろうね!にっぽん!
大震災で離ればなれになった家族とペットが一日も早く一緒に暮らせる日が来ますように。
うれしいご縁も繋がりますように。









味噌日和

少し前のことになりますが、とても良いお天気だったので、お味噌を仕込みました。

IMGP1317.jpg
味噌日和です~

味噌作りは、4年目ですが、毎回違った製法にチャレンジしているので、いつも悪戦苦闘です。
今年は、麦麹と米麹のブレンドです。
そして、豆を煮るのに、台所が占領されるので、今年は、外で、ダッチオーブンでコトコトしましょう・・ということになりました。

庭には、うちのように狭い家には不向きなでっかいストーブ(今、主流の鋳型ではありませんが)が、なぜかありまして、その上に、ダッチオーブンを乗せ、大豆をコトコトしました。
IMGP1312.jpg
外は寒いので、あったかい作業でした~

火加減がいまいち、わかりません~
結局、コトコトコトコトコトコト・・・・・・
朝から、夕方まで。
途中で、火加減をチェックしに、何度も庭に行きまして、そのたびに、コノを同行させていたので、コノちゃん、
最高にご機嫌でした。
プチ散歩がたくさんですから~
で、途中から、雪の中に、ボールが埋まっていることを発見♪

IMGP1314.jpg

雪の穴掘りなら・・飼い主の心も広いってもんです。
心置きなく、おやりなさい、です。

ようやく作業を終えたら、夜のとばりが・・・
お鍋の大豆の粒粒などをコノがぺろぺろして(ホントはやめてほしい)、一日が終わりました。。
あとは、おいしくな~れ。麹さんが、がんばってくれます。

手前味噌、おいしいです。
全ての材料がパックされていて、後は混ぜるだけ・・っていう簡単な味噌作りも経験しました。(ネット購入)
それでも、おいしかったです。

いかがですか?

プチノエルは、銀の迷子札のお店です。遊びに来てください♪

がんばろうね!にっぽん!
大震災で離ればなれになった家族とペットが一日も早く一緒に暮らせる日が来ますように。
うれしいご縁も繋がりますように。


大雪コンコン♪

たくさん、雪が降りました。
こんなかんじです。
IMGP1336.jpg

これでも、少し除雪してくれたんです。
コノちゃん、始めは、うきうきエアデール。
IMGP1328 (2)
ねっ転がったり、雪の中に、頭を突っ込んだり、踊りまわったり、やりたい放題。

ところが、帰り道、どうしても除雪していない道を通らないと帰れない状況になりました。
どのくらいの雪かというと、立姿のコノの胴体の中間くらい。
なので、コノは、ぴょんこぴょんこ、ウサギさんのようにジャンプし続けないと進めません。
とうとう、途中でギブアップ。
仕方ないので、私が足でかき分けて道を作りながら、帰りました。
久々に、玉の汗かきました。

家に着くころには、野球ボールくらいの雪玉をゴロンゴロン身に着けて、重かったでしょうね~ハハハ~

シャワーして、スノーボールとかして(手で簡単にはとれません)、ついでに、爪きって(ふやかしたから~)、
ついでに耳も掃除して(何で~って目で見られました)、
くつろぎタイム。
IMGP1337 - コピー
ワンコだけですけどね・・

プチノエルは、銀の迷子札のお店です。遊びに来てください♪

がんばろうね!にっぽん!
大震災で離ればなれになった家族とペットが一日も早く一緒に暮らせる日が来ますように。
うれしいご縁も繋がりますように。

いいねぇ♪♪お年玉~

コノちゃんに、お年玉をいただきました。

こいつは、春から縁起がいいねぇ

お手紙が入っていて、”くれぐれも、コノちゃんのために使ってあげてください。”・・と、念を押されてしまいました。
飼い主のおなかに、おいしいものでも・・と思っていましたが、

これ、買ってきました。

20121181.jpg


ラテックスです。”ブータン”と命名。

以前、75母さんのブログで、拝見していて、こうゆう物は、ネットで探すしかないだろうと思っていたのが、
食糧買い出しに行ったスーパーで、なんと、売っているではありませんか!
で!
購入の決め手は、音です~
何とも言えない、間の抜けたブヒ~なんです。ツボにはまりました。


20121182.jpg
ケーキは一瞬のお友達。ぶたさんは、ながーいおともだちでしゅ。。たぶんね。


コノちゃん、このブータンに関しては、特別扱いで。
噛み方も優しいし、乱暴にぶりまわさないし。
勘違いしていなきゃいいんですが。長持ちしそうで、飼い主的には、よかったなー


それにしても、お年玉・・
いいなぁ。


プチノエルは、銀の迷子札のお店です。遊びに来てください♪

がんばろうね!にっぽん!
大震災で離ればなれになった家族とペットが一日も早く一緒に暮らせる日が来ますように。
うれしいご縁も繋がりますように。

【東日本大震災被災犬支援】ピレネー君のその後~♪

お正月、那須山にも雪がドーンときました。

いわき犬猫を捨てない会で保護されていたピレネー君、憶えておいででしょうか?
今は、名前を”元気”君、”げんちゃん”の愛称で、ご近所で人気者だそうです。
自治会の会報誌にも、ゲンちゃんの事、いわき犬猫を捨てない会の事、書いてくださいました。

そして、このお正月。ゲンちゃん、那須本格デビューです!!!
お逢いしてきました。
お名前の通り、元気いっぱいでした。

20121113.jpg
↑撮影の頃には、逃げ腰気味のコノちゃんです。

雪の中、のしのしと歩くゲンちゃんは、かっこよかったです。
フィラリアの治療も順調だそうです。
リードを持たせてもらいましたが、あこがれの超大型犬の手ごたえに、コノ母はジーン

20121112.jpg
あたしが、那須のお友達第1号でしゅ!

新しい年が、笑顔でいっぱいになりますように♪

プチノエルは、銀の迷子札のお店です。遊びに来てください♪

がんばろうね!にっぽん!
大震災で離ればなれになった家族とペットが一日も早く一緒に暮らせる日が来ますように。
うれしいご縁も繋がりますように。






WELCOME♪ 2012♪

今年も よろしく お願いいたします
昨年もたくさんお世話になりました。
いろいろゆるしていただきました。励ましていただきました。心配していただきました。
いっぱい元気もらいました!

120103.jpg
新年早々、雪まみれでしゅ。ただ今、休憩中。

雪ですと、どうしても、ハイテンションの コノエちゃん。
汚れないし、虫もいないし、どうぞ、思いっきり、やっちゃってください

1201031.jpgプチノエルもよろしくでしゅ~

プチノエルは、銀の迷子札のお店です。遊びに来てください♪

がんばろうね!にっぽん!
大震災で離ればなれになった家族とペットが一日も早く一緒に暮らせる日が来ますように。
うれしいご縁も繋がりますように。









プロフィール

ふうちちく

Author:ふうちちく
Petit-NoeL店主です。
看板犬のコノエです。

Petit-NoeLの前のブログは
http://petit-noel.la.coocan.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード