田んぼに入らない練習!更新中~

梅雨入りしましたね~

台風も来ちゃってますね~

そんな中の晴れ間におさんぽです。
tannbo4.jpg

コノちゃん、”田んぼに入らない”練習を続けています。
tannbo.jpg


ラブラドールさんやゴールデンさんほど、水大好きっ子ではないにしても、ひとたびお水♪で
スイッチが入っちゃうと、踊り出す始末・・
要注意、なんです!

さらに、
田んぼの畦道には、それはたくさんのカエルさんが休憩中で、接近すると、シンクロナイズドスイミングの入水シーンさながら、まるで、示し合わせたかのように無数のカエルさんが、バタバタバタバタ~と順番に飛び込んでいきます。
これが、オモシロハンターのコノちゃんにはたまらない”オモシロ光景”なわけです。

そして、今、新たな心配の種が・・
ご覧いただけるでしょうか?
ケムシさんです。
tannbo2.jpg


この時期、いたるところで、お見かけします。
歩き回っています。
以前、珍しくスカートで庭を歩いていて、”イタッ!”と感じた時は、時すでに遅し・・でした。
みるみる、腫れて熱をもって、痛いし、熱いし、かゆいし、歩きにくいし・・
虫の、特に毛虫の毒、侮れません。

その毛虫さんが、アチコチにいます。
コノちゃん、興味深々です。
鼻を近づけ、クンクンです。
もし、刺されたら、サーカスのピエロさんのような、パンパンのお鼻になるんでしょうか?

もし、踏んじゃったら、パンチンググローブのような、パンパン足になるんでしょうか?

もし、お耳だったら、ポンポンダリアみたいになって、かけてくるんでしょうか?

見たい気もするんですが、とにかく、痛いのを知ってるから、今は、転ばぬ先の杖で、
飼い主が目を光らせています。

本当は、一度、痛い目にあっておくと、それから学び取って、2度とヘマしなくなるらしいですね~

本日の散歩後、乗車拒否したい、ボロボロ犬です。

tannbo3.jpg

がんばれ! NIPON!!
離ればなれの飼い主さんとペットが、一緒に暮らせる日が早くきますように

ワンコも好きです!モツ煮込み!

この季節最後の、モツの煮込みを作りました。

モツを煮込んでいると、オエ~な気分になるのはわたしだけでしょうか?

うってかわって、コノちゃん、鼻をクンクンしています。”やった~!今日はモツね!” なかんじですね。

工房長の好きなモツの煮込みを作るついでに、コノ用の煮込みを作っていたのが、いつの間にか、
コノが喜ぶから~って、動機が逆になっているこの頃です。

モツと野菜なんかをコトコト、こんにゃくもコトコト・・

今回は、大きなこんにゃくでしたので、下ゆでのところで、コノにあげてみました。
始めは、”わ~い!なんかもらっちゃった~”と、ご機嫌でしたが・・
遊んでいいのやら、食べていいのやら、妙な感触に、だんだんテンションがさがって・・

こんな感じです。
konnyaku.jpg

せめて、肉汁で煮てほしかったな・・
konnyaku2.jpg

お気の毒さまでした。
夜の持モツたっぷりご飯は、撮影の間もなく、コノエのおなかに消えゆきました。

涼しげな秋まで、お休みです。

ラブラブシーン♪

朝、トリミング前のひととき。

トリミングテーブル(人けん兼用)に乗せると、飼い主の顔の高さと、ほぼ同じになります。
まず、濡れタオルで、コノをふきます。
顔をふいていると、頭ごと、肩に乗せてきます。

しばし、熱き抱擁・・・

続いて、お耳など、ふいていると。
胸の谷間(間違えました。平原でした)に、顔をうずめてきます。

再び、熱き抱擁・・・

母タンと2人の時だけにする、愛しいしぐさです。

ですので、写真に収めることはできません。
愛しい時間を、私という2眼レフで、心に焼き付けます。じかんよ~とまれ~(エイチャン風に歌っています)

写真に収められない、もう一つの理由は、父たんが来ちゃうと、シッポ振りまくりで、それどころじゃ、無くなっちゃうのですよ。

本日は、コノちゃんの、お色気スワリをご覧ください。
oiroke.jpg
ウッフン・・ボサボサも、あとすこしよ~


がんばれ!NIPPON!!

離ればなれで暮らす家族も、ペットも、早く一緒に暮らせますように

綿毛の季節です。

タンポポの綿毛の季節に、なりました。
ついこの間まで、寒いといって、ジャケットに毛糸の帽子、マフラーでしたのに、
あれよあれよ・・と、花咲き競い、

気が付けば、タンポポは、旅立ちの準備が整っていました。

tanpopo.jpg


この場所、一面朝露で・・
撮影後、”いいよぉ!”って言ったら、はしゃぎまくって、綿毛だらけ。タンポポさんの移動のお手伝いしました。

さて、今度は、玄関にお住いの老夫婦に、可愛いコノちゃんが加わったお話です。
conode-ru6.jpg
玄関は暗いので、撮影はお外で。

ずーーーっと、我が家を見守ってくださっている、おじいさん、おばあさんは、尊敬するご婦人がお別れに
作ってくださいました。
コノちゃんは、お友達の特選ハムさんに作っていただきました。

どうですか?いいコンビじゃないですか? ストラップもあります。

conode-ru.jpg

お揃いで、リボンです。コノちゃん、生まれて初めてのおリボンです。
conode-ru5.jpg
そろそろ、本気モードで、トリミングに取り掛からねば・・


みんなで、がんばりましょ!


GambareNippon.jpg

ブログ・羊の国ラブラドール絵日記NEW!!からお借りしました。管理人はゆうさんです。
ゆうさん、ありがとうございます。





雨上がり

クールビズが、前倒しで続々と、始まっていますね~
我が家も、お散歩時間を早めました。
いつもより1時間早起き&朝飯前なので、2時間ほど早まりました。

雨上がり、探検しちゃいました。
ame.jpg

川が氾濫していて、水浸し状態。オモシロハンターのコノちゃん、オメメがきらきらです。

ame2.jpg

バーコードの藪の中。野生に戻りつつある、わんこ1匹。

ame3.jpg

もう、どうにも止まりませ~ん! ビショビショ!グッチョグッチョ!の中を駆け回ります。
コノエは、ラブさんやゴールデンさんほどではありませんが、水、テンションあがります。

ame4.jpg

川に到着。お願い・・これ以上、濡れないでね。ドジなんだから。
ame6.jpg

山の中の用水路です。この後、草がガンガン!繫り出し、秋まで通れなくなります。
ame7.jpg

探検後の、ボロ雑巾のようなコノエさん。
乗車拒否したかった。
ame8.jpg

帰宅後、ヘソ天で爆睡です。
早起きできたから、涼しくて、元気印のお散歩となりました。






5月14日(土)、プチノエル♪リニューアルオープンです!!

プチノエルがついに!
リニューアルオープンしました


明るい未来に向かって、みんなでジャンプ!
open2.jpg
がんばれ~! NIPPON!


プチノエルは、銀の迷子札とアクセサリーのお店です。

ただ今のところ、品数14点のプチなお店ですが、遊びに来てくださるお客様を、看板犬のコノエと
大手を広げて、お待ちしております。
シッポのある家族のお話など、聞かせてください。





私は! さくらデール♪

八重桜の美しい季節が、やってまいりました~

sakura1.jpg


皆さんの愛犬と桜の写真を拝見するたびに、いいなぁ~と思っていました。

sakura2.jpg

↑やっと撮影中、なになに~と寄ってこなくなりました(よかった。撮れました)
 八重の1本道、数キロ続きます。
 

さらに、お家に帰って、懲りずに撮りました。
さくらデールです。背後の洗濯物は、忘れてくださいませ。

sakura4.jpg
!ぜんぜん!協力してくれなくて、やっぱり、もう、懲りした。


さて、今年は桜の塩漬けを作ります。ジャ、ジャ~ン!これから、干すところ。

sakura3.jpg


以前に作ったときは、何に使っていいのかわからなくて、お茶にしたり、お風呂に浮かべたりで、むなしかったのですが、先日、友達の日記で稲荷寿司にのせてるのを見て、”よし”と思い立ちました。
お稲荷さん、好きでよく作りますから~

↓道に落ちている花を捨て置けず持ち帰ります。
毎年のことですが、これやってると1週間後には、水盆がぎゅうぎゅうに・・

sakura5.jpg


被災地の方々の元にも、春の訪れが、心の安らぎとなりますように。


お知らせです♪
5月14日(土)、プチノエルがリニューアルオープンします。
お越しを心よりお待ちしています。

揚げ玉、ちょうだいな!

モジャモジャペーターの庭と称して愛でているお家の庭ですが、いろいろあって、まだ昨年の落ち葉さえ
降り積もったままです。
植物の方が自力で、お日様を求めて顔を出してくれています。

気が付けば、山菜のタラの芽も伸び放題。
これは、まずいとあわててお昼にてんぷらにしました。

sansai.jpg

山葵の葉と行者ニンニクも少し。お財布に優しい、春の恵みよ~。感謝!です。

山に住んでいるので、山に生息している山菜を庭に移動しただけですので、たやすくついてくれまして、おかげで
一品ほしいわぁ・・と思ったら、ざるを抱えて庭に行くだけです。便利です。

どこへでも付いて行きたがるコノエさん。
この日は、デッキでふて寝です。

futene.jpg

出来上がったてんぷらは、カメラに収める間もなく、二人の飼い主の胃袋へ消えました。
そして、コノエさんお待ちかねの、揚げ玉です。

isukono.jpg

おわかりいただけますでしょうか?
椅子と一体化したエアデールテリアです~
おねだり、または、私を見て~ なポーズ。
なぜか、お父たまにしか、このしぐさはしないんです。
納得するまで、しっぽ降り続けます。

揚げ玉は、カリカリでおいしいものね~
胸焼けしない程度にしてくださいね。


震災で離ればなれの飼い主さんとペットが、一日も早く一緒にくらせますように。


GambareNippon.jpg

ブログ・羊の国ラブラドール絵日記NEW!!からお借りしました。管理人はゆうさんです。
ゆうさん、ありがとうございます。
元気がでる~ みんなで、がんばりましょう!


お知らせです♪
5月14日(土)、プチノエルがリニューアルオープンします。
遊びに来てください♪

エコ掃除

我が家のエコ掃除の強い味方。

その名も、ニンバス2000(詳しくはハリーポッター参照です)。
コノエがパピーの頃、じゃれついて、少々歯抜けですが、スーパーでワンコインで購入したのに長持ちの優れものです。

houki.jpg

私は、どちらかというと掃除機の音が苦手です。
で、週の半分は箒のお掃除しています。

まず、新聞紙を濡らしてしぼります。
それを適当にちぎって、床、畳にばらまきます。そうして、箒で掃くと、コノエの毛や諸々のホコリがまとまって
集めやすくなります。

幼いころ、両親と一緒に、よくやりました~(なつかし~)
小さいお子さんのいらっしゃるご家庭でしたら、是非、一度お試しください。
楽しいですよ~

掃除中は・・

houki2.jpg

階段下の自室で待機です。我が家のハリーポッター(ワンコヴァージョン)です。

コノエさんも、箒の方が好きみたいです。
っていうか、掃除機のやつ、うっさい! な気分でしょうか?


震災で離ればなれになった飼い主さんとペットが、早く一緒に暮らせますように。


お知らせです。
5月14日(土)、プチノエルがリニューアルオープンします。
ぜひ、遊びに来てください♪




年2回のお祭り気分!!

普段なら、めったに人に逢うことのない寂し~別荘地も、年に2回ほど人、人、ひと~でにぎわう時があります。
それが、このゴールデンウィークと夏休みです。

我が家のオモシロハンターのコノちゃんは、早くも、お祭り気分です。

日頃からおちゃらけで、まだまだとんでもないことをしでかしてくれる3歳犬ですが、意思の疎通もかなりいい感じになって、暮らしやすくなったなあ~・・とおもっているのですが!

人とワンコに、興奮しちゃうのが、悩みの種です。

こんなワンコに誰がした~

はい!飼い主です。みんな、私の努力不足です。

さて、今朝のお散歩では、たくさんのおしゃれ~なワンコと飼い主さんにお逢いできました。
そのたんびに、飛びつこうとします。

ノーリード散歩もいました。
ワンコだけ、猛ダッシュで遊びに来てくれて、飼い主さん、早く来て~な気分。

ジョギングの若者もいらっしゃいました。
普段は、ご隠居さんがほとんどで、若者、子供、コノにとっては、違う生命体のように感じているみたいです。


コノエさん、だ~い興奮です。よだれだらだらです。

この問題犬。
なんとかせねば! ・・と気持ちを新たにしました。
・・と同時に、年に2回だからなぁ・・・・なんて、甘いささやきも、聞いちゃう私です。


皆さん、どうぞ、よい連休を!


震災で離ればなれになっているペットと飼い主さんが、一日も早く一緒にくらせますように。



お知らせです♪
5月14日(土)、プチノエルがリニューアルオープンします!
ぜひ!あそびにきてくださいね~

プロフィール

ふうちちく

Author:ふうちちく
Petit-NoeL店主です。
看板犬のコノエです。

Petit-NoeLの前のブログは
http://petit-noel.la.coocan.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード