行く行くは、おばさんと立ち話?

ロイヤルウエディングが真近ですね。

ゴージャスな英国王室の映像を見ながら、我が家はちゃぶ台で(2人ですから)いただいています。

せめて食事中は、まったりしたいので、愛犬コノエさんは飼い主の横で待機してただくんですが、
近頃は、呼び寄せると・・

途中で寄り道して、何やらカミカミスルモノ(ガムとか)を探して、くわえて持参します。
飼い主の食事中、退屈なのでしょうか?
気を紛らわしたいのでしょうか?

なんか人間ぽくない?

たまに飼い主2人夜更かしして映画など見ていると、ワンコって普通横で寝ていませんか?
内容もわからんくせに、一生懸命おきてる・・

夜更かししなくても、朝は、一番遅起き。
ワンコッテ、誰よりも早く起きて、”おっはよー!”って尻尾ふりませんか?
”いつまで寝てるんだ!!”って、旦那さんに怒られています。

なんか人間ぽくない?

そのうち、外であったおばさんと立ち話でもしそうです。
私より、よっぽど社交的だし。

でも・・
食事の後、ちゃぶ台をべろべろするのは、ワンコそのものでした。


震災で迷子になったペット達が、飼い主さんと一日も早く暮らせるようになりますように・・


おしらせです
5月14日(土)、プチノエルがリニューアルオープンします。
お越しを心よりお待ちしています


お出まし♪お出まし♪

ゴールデンウィークが始まろうとしています。
この辺りでは、毎年、満開の八重桜が別荘に訪れる方たちをお迎えしていました・・

が、今年は

まだです。
お花たちも順番待ちで、今か今かとつぼみをほこらばせています。
スミレ、コブシ、スイセン、イチゲ、カタクリ、etc...

そして、お花と一緒にお出ましになるのが、虫さん達です。

そして、今日、コノエの耳で発見しました。”ダニさん”です!うれしくないけど、お出ましです。

玄関を1歩出れば、ダニさんのテリトリーみたいな我が家周辺。
先代犬ノエルの頃からの長ーいおつきあいです。

私は、首輪タイプだったり、薬を首にたらしたり、あんまし好きでありません。
年々ダニも薬に対して強くなっていくし、強い薬を使っても結局完璧には防げないし・・

で、行き着いたところが、お散歩のすぐ後のブラッシング(これ、かなり防げます)
さらに、1日数回、目周辺、鼻、耳のチェックです。
運がいいと、ワンコの顔をダニさんが歩いています。
たとえ、食いついていても数時間ほどなら、魚の骨抜きで簡単に、後を残すことなく取れます。
その後、消毒。
ダニさんには申し訳ないのですが、つぶさないでトイレでジャ~

これから秋まで、虫さんは敵ではありませんので、なるべく共存の路線で、でも得意分野ではないので
工夫しながら、暮らしていきます。
那須に来て、15年(たぶんそのくらい)、手に乗せられる虫もできました。ドキドキだけど・・

どうぞ、よい連休を。


お知らせです♪
5月14日(土)、プチノエルがリニューアルオープンします。
お越しをお待ちしています♪


春の味。 タンポポサラダ!

sarada.jpg

今朝、コノちゃんと散歩していたら、タンポポが輝いていました。

今年も、春の息吹のエネルギーをいただくことにしました。

普段、あまりお花をいただくことはありませんが、タンポポだけは別です。

ジャ!ジャ~ん!
タンポポの若葉と新玉ねぎと甘夏のサラダです。
ドレッシングに花びらを混ぜました。上にも散らしました。
ついでに、パスタにも・・

ちょっぴり苦くて、クレソンとルッコラの間くらいでしょうか?
それが、甘夏と新玉ねぎとよく会います。


お知らせです♪
5月14日・プチノエルがリニューアルオープンします。
是非!遊びに来てください♪

ハナサケニッポン!

ハナサケニッポン


クリッしてみてください♪

那須山を通り越して、桜前線が東北へ上がっていきましたね。

被災地の方々の元にも、美しい花が届いたでしょうか?

那須は、今日、みぞれです。

ほころびかけたつぼみも、縮こまってます?

ハナサケニッポン♪
は?るよ こい!は?やく こい!

ようやく春です♪

野の小鳥たちのさえずりが、今日から、春の声になりました。

いい~声です。

毎年、一番のクロッカスも顔を見せてくれました。blog2.jpg

昨年、食べきれなくて、庭に植えた行者ニンニクも、新しい芽が・・
blog3.jpg
すぐ隣には、スズランが植わっていますが、大丈夫なんでしょうか?

今は亡き友が、交配して作った”ナコシンス”も、無事でした
blog4.jpg

花屋さんでは、なんていう名前で売られているんでしょうね?

天気予報では、また、寒くなるって。
遅霜の心配もあるので、落ち葉をこのままにしておきましょうか。



プロフィール

ふうちちく

Author:ふうちちく
Petit-NoeL店主です。
看板犬のコノエです。

Petit-NoeLの前のブログは
http://petit-noel.la.coocan.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード