東北の桜は、つぼみ。

桜前線が東京あたりまで来ているようです。

そんな中、とあるいいお天気、ドライブ日和に、東北に繰り出しました。
相変わらず、思いつきで目的地も特に決めず、途中サービスエリアでちょこちょこ買い物して、塩竃まで行ってきました。

塩竃神社の桜は有名らしいです。
大切にされている桜達は、かたい蕾をたくさんつけていました。たくさん!
少し、花弁のピンクも顔のぞかせていました。

そして、神社を後に、海に行きました。山に住んでいると、海に出かけたくなります。

塩竃の海を見た私の気持ちは。

復興には、まだまだ、たくさんの時間が必要だということです。

IMGP1466.jpg


工事中で立ち入り禁止が多い中、集まって仮設店舗で頑張っている所がありました。
ここの海鮮が、驚きのうまさで、是非!お勧めしたいです。
この時期、アサリ1キロ、1000円。
これが、大きくてぷりぷりで、甘い!
お刺身もわかめも、本当においしかったです。
海鮮をその場で焼いてもくれます。
海鮮関係のお店は、3店舗ほど。
3000円ほどで、各店舗で買い物して、食べきれないほどの量になりました。
安い!うまい!量が多い!
風評を気にされない方は、是非是非、行ってみてください。
マリンパークのすぐ横です。
犬と一緒にお買い物ができます。

IMGP1471.jpg


お天気が良かったので、あたりを歩いていると、小さい子の手をひいてお散歩のお母さんや、春休みの子供たちがたくさんいて、コノちゃんは、元気すぎる男の子3人に後ろから羽交い絞めにされていました。
大人の方々からは、1年前のいろいろなお話をいただきましたが、笑顔もくださいました。

桜が咲く頃には、観光の人も増え、工事も進み、もっといい塩竃になっていると思います。

IMGP1463.jpg



プチノエルは、銀の迷子札のお店です。遊びに来てください♪

がんばろうね!にっぽん!
大震災で離ればなれになった家族とペットが一日も早く一緒に暮らせる日が来ますように。
うれしいご縁も繋がりますように。
スポンサーサイト

ようやく春です♪

野の小鳥たちのさえずりが、今日から、春の声になりました。

いい~声です。

毎年、一番のクロッカスも顔を見せてくれました。blog2.jpg

昨年、食べきれなくて、庭に植えた行者ニンニクも、新しい芽が・・
blog3.jpg
すぐ隣には、スズランが植わっていますが、大丈夫なんでしょうか?

今は亡き友が、交配して作った”ナコシンス”も、無事でした
blog4.jpg

花屋さんでは、なんていう名前で売られているんでしょうね?

天気予報では、また、寒くなるって。
遅霜の心配もあるので、落ち葉をこのままにしておきましょうか。



プロフィール

ふうちちく

Author:ふうちちく
Petit-NoeL店主です。
看板犬のコノエです。

Petit-NoeLの前のブログは
http://petit-noel.la.coocan.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード